家屋調査にきました。

市役所から家屋調査に来ました。

1月1日以降に建った家なので、本来は来年から固定資産税かかるのですが、かなりかなりの前倒しで、今日、来てもらいました。

だって~、普通で順番待っていたら夏以降になるって言うんだもん!

そんなのイヤ!

9時半に来てもらうように頼んで、時間通りにスタート。終わったのが11時半。2時間も家の中をくまなく見られて、ビックリでした。

我が家はけっこう、木がむき出しになっているので、時間がかかったそうです。

木の面がどのくらい出ているか。とか、天井の高さとかやたらとメジャーで測りまくり。

税金の説明うけて終了です。

エコ、数日前から声でません。ハスキーボイスじゃなくて、無音です。

口のみパクパクしている状況で、今回もたくさん話したかったけど、ぜんぜん聞き取れないみたいで、仕事終えたらサクッと帰っていきました。

明日、私の野望の一つでもある、資格取得に向けての説明を聞きに行ってきます。

でも、この声じゃ・・・・。どうしようかな???

| | コメント (73) | トラックバック (0)

外回りです。

ご無沙汰してます。

ここ数日いろいろ忙しくって・・・。

で、前回の日記にも書きましたが、外の風景です。Cimg0103

ジャン!!!

こうなりました。

これ、南天の木です。

白い玉砂利も入れて、おしゃれなお庭になりました。

もちろん、ここの南天の植える場所も何気にア~ルです。

これはN建築さんの工場にあった南天です。

Cimg0105 南天の根元の方はこんな感じです。

インターロッキング?とやらを敷き詰めてもらいました。

ア~ルでお洒落~。Cimg0102

もう一箇所、ちょうど鬼門の場所も空いていたので、南天と、ヒイラギを植えてくれました。

ヒイラギはホームセンターで社長さんが買ってくれました。

こちらの南天も同じくメイドインN建築さんの工場です。

Cimg0101 ヒイラギをアップ!

棘棘の葉っぱが悪い気を寄せ付けないということでした。

頑張って大きくなるんだよ。Cimg0106

そして、コンクリとコンクリの隙間には玉龍ではではないですが、そんなのに似た雑草を植えてくれました。

本格的にちゃんとした工程で植えてくれ、この雑草、メチャいい待遇やん。って思っちゃいました。Cimg0107

こんな感じで、ちゃんと均等に植えられているナンチャッテ玉龍ちゃん。

Cimg0099 そして、我が家の中の話題ですが、節電で、ご飯食べている時は、リビングの電気は消しています。ダイニングからのこぼれてくる灯りが、なんだかふんわり温かくって、カメラにおさめました。

一応、ダイニングのみ電球の色は食べ物が美味しく見えると言う電球色を選んでみました。

そして、話がかなりずれてしまい、余談ですが、新居へこんなものを飾ってみました。Cimg0097

なんだかわかります??

ニスがテカテカに光って醜いですね。

一応手作りです。

ちょっとした趣味一環でシャドウボックス(3Dアート)とトールペイントいうものを手がけてまして、トールとシャドウのコラボに挑戦して出来上がった品です。

えんどう豆が立体的に見えますか?

何枚か紙を重ねて作る作品で思ったよりは簡単ですよ。工作気分で作れちゃいます。

ウエルカムの文字もキャピキャピにいろんな色にしちゃいました。

これ、100均にあるものばかり。ないのは、このえんどう豆の絵だけです。

あとは100円の木と、100円のウエルカムの文字です。その日の気分で色決めて、塗って、その日の気分のデザインです。ま、オリジナルってやつですかね。。

Cimg0130 もう一つ、エコ子、転園します。新しい家になったので、地区の園に移ることにしました。

そのため仲良くしてくれた年長のお姉ちゃんにプレゼントでエコが手作りしました。

コレも100円のごくごくフツーの白木の写真たてが色を塗って、熊を貼って、名前を書いてみました。100円には見えないでしょ。

この写真たてにエコ子とその仲良くしてくれたおねえちゃんの写真を挟んでラッピングしてプレゼントします。

ちなみに、このフォトフレームは1日(3時間程)で出来ちゃいました。

お嫁に行かすのがもったいない気がしますが、名前入りですから・・・行くしかありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外回り進歩状況

雨続きで冴えないですね~。。。

雨の中休みの昨日に、エコ邸の玄関が少し華やかになりました。

写真撮ってないので、報告するにも難しいのですが、アールにインターロッキングとやらを敷き詰めてもらって、そのアールの部分にN建築さんの工場にあった南天の木を引っこ抜いてきてもらって、玄関先にちょこんと植えてもらいました。

そこに白い玉砂利を入れてもらって、かなり、いい感じの玄関ポーチとなりました。

そして、それだけじゃなく、コンクリの間にはグリーンを植えてくれています。

本当は『竜のひげ』とやらの踏まれても強い雑草を植えるっていう話をしていたことがあったのですが、N建築の社長さん、雑草と言えどもやっぱりお店で買えば高いです。

家なんかは土手で生えている雑草をスコップで取ってきて植えればそれで十分ですよ。伸びるので、刈り込みは必要かもしれませんが、十分十分。

お金掛ければそれなりのものが出来るのは当たり前、でも、お金掛けなくても目や愛情掛ければ、ちゃんとしたものが出来るっていうことです。

なんて、話しをしていただきました。

それが、我が家です。

お金はかなりかかってません。

外溝だって、南天は工場にあるものを2つに分けてもらって、1つは玄関先、もう1つは鬼門に植えてもらいました。

そして、ヒイラギもホームセンターに行って見て来てくれたようでした。

外回りは私たちがやらなきゃいけないものだったのに、今日も雨の中合羽来て3人の大工さんたちがやってくれています。シェイシェイ。

また写真撮りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リビングの雰囲気が変わりました

週末に買ったリビングのラグマット。

写真撮っていたのに更新するのすっかり忘れちゃってました。

今日はそれを。

Cimg0092 すごく天気のいい日で日差しが厳しかったので、うまく撮れていませんが、こんなナチュラリーなラグを採用しました。

色違いでダークブラウンもあって、今思えばそれも良かったかも、って思ったけど、こっちの方が明るく見えるかな?

ごろ寝もできて、快適です。ここへソファーと、テーブルが仲間入りします。

Cimg0093 エコ子のカーテンはエコ子がどうしても、と、粘り強くこのカーテンを押すので、仕方なくこれをつけました。

黄色いカーテンじゃないです。

カーテン自体はベージュなんだけど、後ろのレースが黄色なので黄色に見えてます。

本人は大満足なカーテンのようですが、量販店の既製品です。

安く上がったので良しとします。Cimg0096

エコ夫婦の部屋はまだ付いていません。

透け透け状態ですが、たぶん週末あたりか、明けに来るかな。

そしたら、やっとこの部屋に寝室を移動できます。

一応チョイスしたのはコレ。

Cimg0091 広告の品になってて、このカーテン屋さんでNO1だったので妥当かな。ってわけで、流されるエコ夫婦は悩んだ挙句、コレを選択です。

ほんと、優柔不断は困ります。

でも、遮光1級で形状記憶が付いて、ものは良さそうです。

Cimg0078 これはオマケですが、我が家のカフェカーテンです。

なかなかいいのがなくて、仕方なくコレです。

本当は作りたかったけど、丸見えですぐ欲しかったからコレにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水の音、IHのこと。

ずっと書こう書こうと、思っていて、すっかりネタが反れてしまいましたが、いつもブログを通じて仲良くしていただいている犬井さんより、ご心配コメントで忘れていたことに気づきました。

かなり耄碌してます。ボケ老人です。

本日はこのネタで。

え~

まず、IHの件はメーカーさんに来てもらうように言ったのですが、なかなか日にちの都合が付かず、本当は今日来ていただくことになっていたのですが、メーカーさんが電話で、どんな時に音がなりますか?と、言われ、お湯を沸かしているとき、煮物をしているときなど、毎回ではなく、お湯が沸騰しそうなとき、など細かくお話しました。

日立製のIHなのですが、IHと一緒にてんぷら鍋がサービスで付いてきたのですが、もしかしたら、量販店で買った鍋が原因かもしれないので、てんぷら鍋で音が鳴るかを確認してくださいとのことでした。

量販店で買った鍋は加工過程が違うらしく、今IH対応でいろんなお鍋が出ているみたいですが、鍋自体をIH対応の材料で覆っている作り方みたいでそういう鍋が主流になっているけど、部品や覆っているものの不具合で振動となり音が出たりする場合があるそうで、確認するにはサービスで付いてあったてんぷら鍋を使用して音が鳴る様だったらIH側が原因だけど、そうではなかったら、鍋側に原因があるのでは?ということで、今回はキャンセルとなりました。

そして、水道の水の音の件です。

土曜日にN建築さん社長さんが来てくれました。

今回はちゃんと脚立持って!懐中電灯持って・・・。弟子も連れ。

まず、水を流し・・・・・今日も相変わらずピチンピチン音が鳴ってます。

N建築さんも「あ~この音ですね。なんでしょうね~」と、まず、2階洗面で水をため一気に流したり、1階と2階でどこから聞こえるかをチェックして、点検口から入ってさらに聞こえる場所をチェック。

水漏れではなさそうだけど、2階のトイレの水と洗面の水の2つが1つになる場所あたりから音が鳴るようで管の中側からの音だそうで水道屋サンの管轄ということになり、近々来てもらう事になりました。

水漏れじゃないから安心だけど、気になる音だから対処してもらいたいです。

我が家の近所ではあるハウスメーカーさんが家を建てているんだけど、N建築さんが「あれじゃ~外の音丸聞こえだよね~。外壁を直で張っちゃうみたいだもんね。」と。

良く見ると、その通り、素人なのでよくわかんないけどボードのようなものが我が家の場合には張られたようだけど、それがないのです。それで外壁を張っちゃうみたいな感じでした。怖いです。

周りはいろいろあるんだな~と、思いました。

そんな我が家も新居へ入り初さんまを焼いちゃいました。Cimg0079

アパートではガスだったので焼き加減を窓から見たり、直接グリル開けたりして確認していたけど、今回はこのIHの機能にもついている自動機能で両面魚を焼くコースをチョイスして焼いてみました。

覗くこともせず、全てIHちゃんに任せGO.

『こんなんでましたけど』

やっぱり焼きムラありましたが、3匹とも中まで火が通って美味しく食べました。

一番左の魚が若干焦げ目が薄いかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買い物三昧です。

前回のブログで急にお金持ちになった。そんなネタを書きましたが、今回はそのお金の使い道です。

それはズバリ、買い物で使っちゃってます。

昨日、今日と家具屋サンめぐりでソファーやジュータン、リビングテーブル、カーテン、ベット。

買い物しまくりました。

ソファーはずっと目をつけておいたソファーを2人用と3人用の2セットを買って、ジュータンも本当は無垢なので、あんまり敷き詰めちゃうのはいけないと、思い、3畳用のラグを買って、カーテンもずっとレースだったけど、やっと、各部屋カーテンを購入することができました。

と、言っても、カーテンはまだ付いていません。オーダーカーテンなので10日ほど時間がかかるそうです。

あとはリビングテーブルも本当は1枚板の楢の木のテーブルにあこがれていたんだけど、なかなかお高くて、無垢は無垢だけど妥協してお安いものにしました。

奮発できない意気地なしです。

大人買いしたかった・・・。

あとは一番高かったのがベット。

悩んだけど、ワイドダブルというベットを買いました。

で、マットはスプリングではなくコイルのマットにしましたが、今までベットに寝たことが記憶にないくらいないので、ベットがどのくらい必要なのかわからないけど、フローリングなので、それに布団じゃカビルンルンだろ。ってわけで、ベットにしました。

今は和室に煎餅布団へ川の字で寝ているけどフローリングへ移動するならベットかな?ってわけで、ベットお買い上げ~。

てなわけで、買い物しまくりでした。

さて、おいくらしたのでしょう???クイズです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

急に金持ち

急にちょっとリッチになりました。と、言っても今がビンボー過ぎた。

エコたちは家建てるのに、土地を現金で買ってしまい手持ちは全くない状態でスタートしました。

家作りが始まってはじめは良かったものの、徐々に苦しくなりアパートの家賃とローンの支払いがはじめは利息分から始まり、年末にはフルにローンが始まり、もう苦しくて苦しくて・・・。

引越しの買いたいものも買えず、新居でもソファーなし、テーブルも簡易的な折りたたみのミニテーブル、カーテンだって2階部分は未だ丸見え、ちょっと前にやっと負け無しのお金でレースのみ購入したのでした。

レースと言えども夜は丸見えですから、現在の寝室は1階の共有ゾーンの6畳の和室で川の字に寝ています。

寝具も買う予定が手が出ず、恥ずかしながらアパートでのボロボロの布団を持ってきて寝ています。

そして、やっと、やっと、目に見えるお金が口座に入って来ました。

と、いうか入ります。

嬉しくって、写真撮りました。

Cimg0076 浄化槽の補助金です。

これ、かなり大きなお金で、なんだか目の前が明るくなりました。

やっとジュータンが買える。やっと丸見え生活から開放され、2階の本来の寝室で寝れる・・・。

ちょっと浮かれています。

それだけでなく、県税の税金の減税対象らしく15万ほど戻されたり、エコキュートの助成金が支給されたり、ちょっとうれしくなりました。

それに少し多めに借りたローンも大工さんからかかった費用を洗い出してもらってウン百万ほどもらったの。

こんなこと書いちゃっていいのかな?

エコの家にも春が来た現象。

でも、すごく家計が辛い冬の時期を経験しているだけに、なんだか怖い気もします。

また、寒い冬の時期が来てしまったら、もう、春は来ないんじゃないかって感じで、このまとまったお金を蓄えるという考えもあります。

全てが全て、使ってしまうわけにもいかず、ちょっとチビリチビリ使うということにしました。

それにしても、ちょっと大きなお金に週末は買出しです。

IHのブーンという音。もしや鍋に原因があるかもしれません。でも、とりあえず月曜日はキッチンのメーカーさんに来てもらったんだけど、そうじゃなくてIHのメーカーさんに来てもらおうということで日立さんに来てもらうことにしたけど、鍋が原因だったら恥ずかしいな。

洗面の音の件は昨日、N建築さんの社長さんがみえたんだけど、脚立を忘れたと言うこと。

1階と2階部分の間で音がするからお風呂場にある点検口から脚立で入ってみてみるとの話でした。

なのに、脚立無しで入るってどうよ。ッてわけで、出直しです。

水漏れじゃないらしいので、使っててもいいみたいだけど、でも、気になる~。

早く来てね。社長さん。

最近になって、エコ邸をお友達ママさんたちにやっと解放できるようになってきました。

でも、うちにはリビングも小さな小さな折り畳みの簡易テーブルしかないし、座布団だって2枚しかない。

ティーを出そうと思っても、そんなリビングの簡易テーブルじゃ、様にならないからってダイニングに来てもらって、お菓子をつまみながらティーを飲んだんだけど、ダイニングって生活観にじみ出ているでしょ。どうもそれが好きじゃないの。

電子レンジとか電化製品だけじゃなくって、テーブルに置いてあるパンだったり、ふりかけだったり。

朝の状態そのままだと、新聞が置き去りとか、コーヒー飲みかけだとか・・・。

ま、それはエコが片付けないだけだから私が悪いんだけどね。

お友達が来たら、どこの部屋にいてもらうのがいいのかが悩むかな。

リビングも広すぎて落ち着かない(子供が入れば、リビングで飛び回っているけど)

大人だけだと、まったりしちゃうから生活観にじみ出てるダイニングかな~。

そんな悩みも嬉しい悩みですな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんか変

エコの家の洗面は2つあります。1階と2階。

昨日から洗面所を使う時間がエコパパとダブり、いつも私が譲っていたのですが、せっかく2つ付いているのならと言うことになり、二階の洗面を使ってみることにしました。

すると~1階の洗面を使用しているエコパパから、

「お~い、何してる?洗面使ってる?」と、声が。

てっきり、2階でも使うと水量が少なくなっているのかと思いきや、どうやら変なおとが聞こえるとのことです。

1階に行って見ると、本当に変な音。

何か変。

音の感じとしては水漏れのような感じの音なんだけど、水が金属にあたり『パチンパチン』と、水を流しているときだけ聞こえるのです。

コレはなに?

N建築さんの出番です。

そして、我が家のIHヒーターちゃんもちょっと変。

私に似たのか、かなり変。

スイッチオンすると

ブ~~~~~~~~ン。と、機械音と振動。

IHってこんなもんか?と、思ってみたものの、かなりの大音量。

電磁波ガンガン出しちゃってます的な音。こんなもん?とは済まない感じなのです。

N建築さんへ電話し、来ていただき、週明けにも対応してくれるそうです。

良かった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

物置も設置完了!

今日も新居を出るときには1本橋渡り、フラリフラリと平衡感覚が試されながらエコ子と渡りきり、やった~。なんて思っていましたが、帰宅すると、1本橋がなくなり、どうやら開通したようです。

大工さんと会っていないけど、様子からして、いい感じなので進入。

なんだかスッキリとしました。Cimg0072

水の関係で若干傾いていますが、ちゃんと基礎も作ってイナバ物置設置完了です。

浄化槽は物置前の丸いところです。

家の感じと物置がミスマッチかと思ってたけど、案外コレはコレでいい感じかも。

Cimg0074 見学会の数日前にここの柵も設置しました。

家の感じからして、やっぱ黒いフェンス?って思ったけど、黒いフェンスは工場とか会社とか学校とかに使用されているイメージで却下し、このシャンパンゴールドにしてみました。

エコパパがなぜかションベンゴールドとお下劣な言い方をしています。

一番安いフェンスですがさびないアルミを採用。

Cimg0073 この土の部分に、ちょっとした何かをしていく予定・・・。

それはお楽しみ。

コンクリとコンクリの境には玉竜という踏まれても強いグリーンを入れる予定ですが、それも結構な量欲しくて、値段もするので考えた結果、土手に生えている雑草を抜いてこようと思ってます。

(N建築社長さんのアドバイスです)でも、まだまだ先の話ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一本橋渡って~新居へgo

変なタイトル~

でも、まさにそうなんです。

昨日から我が家の進入路の外構を進めているので車両通行止め状態になってます。

そのため、エコの車はご近所さんのお宅へ図々しくも停めさせていただいてます。

で、そんな進入路の様子ですが・・・

Cimg0070 こんな感じで入り口付近をコンクリ打っているので、一枚の板を渡って入ります。

前の様子の画像が見当たらないのですが、前はこのコンクリ部分が平坦で急に敷地に入ると急な坂になって、車を入れるためにアクセルの加減に苦労していました。

アクセルブンブン絶好調にしちゃうと、そのまま家に激突しちゃう可能性もあるし、やさしくアクセル踏むと、坂の急さで坂を上らず戻ってきてしまうこともあったり。

と、言うことで、考えてくれた案が坂を緩やかにするために、既存の橋の麓からコンクリ売っちゃえ~ってわけで、それ採用。

今、こんな状態で、橋渡って家に入ります。

Cimg0071 その橋の横が鬼門部分で少し開いているんだけど、ここにN建築の社長さんが南天をくれるということで、植えようと思います。

南天は難を転じる。ということで、よく鬼門に植えられる木だそうですよ。

赤い実をつける南天ちゃん。

我が家の難も転じておくれ。

ここもアールになっているのわかります?

スキップのダイニングの窓から見たところです。横のお宅のすだれの奥には・・・

目をキラりんと、させた警察犬シェパートのベルナが番犬してます。

朝も早くから新聞屋さんに吠え、通行人に吠え、忙しそうですよ。

若干我が家は不眠ですが・・・ここだけの話です。

プラスに考え、我が家の番犬として大活躍です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«新居画像